忍者ブログ

21歳。大学に受かり、明るい明日を目指すも根本的根暗。 そいつがひねり出す言葉のそれぞれ。自分の過去ログ的な。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「相対性理論と量子論」という本をやっとこさ読みきりました。
読後感のわくわくがすごすぎて、Twitterに連続投稿しそうになったのですが、思いとどまりこちらに
記載。

ともかく面白かったんですよ。生来、割とSFは好きでした。だからこの本がより一層ロマンティックで
面白く感じたのかもしれない。

数式は一切使わず概念的な説明をしてくれる本でした。
数式を用いないので、理解したとは言い切れませんが、腑に落ちた感じはあります。
高校で習う物理は、きっと基礎の基礎で、四則演算みたいなものなのでしょう(故に最重要だと思うが)。
ですが、先に上げた両論は、もっとすごいところにいて、もっとすごいところにあると感じました。
E=mc^2から、質量の存在するところにエネルギーは存在し、その影響で空間が曲がり、
その歪曲を物体が移動することにより重力が発生する云々カンヌン。すげぇのよ。
相対性理論からすると、空間も、時間にも重力が働いて、変形するんだよ?どういうことよ。
テンションガンあがり。
シュレディンガーの猫の発端は量子論。結論(納得してない人が多いが)は、多世界解釈。
「真空」の定義。俺が日本人だからか、被観察物と観察者によって、状況が定められるっていう
東洋式の一元論は腑に落ちるんだよね。西洋の文化っていうのはその二つを明確に割りきって、
二項対立というか、そういう成り立ちをして発展してきたと思うんだけれど、
二つを合わせて、状況と為すってしっくりきた。

ボーアだっけか。量子論のパイオニア。太極図を好んでいたらしい。
つまり相補的なものらしいんだ。

ホーキング博士の虚数の時間ってのがスゲェ気になるのと、余震が長いのであんまり寝れなそう。
かつてはあったって説いてるのよ彼は。大学レベルの数学に手を出してないから、
虚数って結局imaginary number、つまり存在しない数字なんだと解釈している。
でも、物質波を考えるとき、その存在確率とかって、複素数平面で考えてるらしいんだ。
複素数ってことは虚数が含まれてて、つまりそれって、虚数を許容しているってことでしょう。
虚数はもともと人間が便宜的に創りだしたものだと思うけど、それが、のちのちのでかい理論の
解釈にも役に立ってるってことだ。でも存在しないの?
わからない。語りたいw数学科行ってるあいつは、こう言うことまで手を出しているんだろうか。
カオス理論がどうのこうの行ってたから、結構踏み込んでるよなぁ。なにせ院にいくっていってたし。
俺が教養(ただ単に知的好奇心によるもの)をつけたとき、あいつとそこそこ話し合えないものかな。
数式なしに語り合えない世界なのか。

もっと本を読みます。

拍手[1回]

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ プロフィール
HN:
Nagisa
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/02/21
職業:
学生
趣味:
ギター演奏/音楽鑑賞/アニメ鑑賞/いい声、音を聞くこと
自己紹介:
三年間を取り戻すには。もがくしかないでしょう。
inferior complexを改善する段階。
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ カウンター
◎ バーコード
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[05/22 はっち]
[04/05 はっち]
[04/05 author]
[04/05 けんた。]
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ P R
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]