忍者ブログ

21歳。大学に受かり、明るい明日を目指すも根本的根暗。 そいつがひねり出す言葉のそれぞれ。自分の過去ログ的な。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんだかお久しぶりの気分です。日にち的にはそうでもないのですが、
それでもなんだか久々にブログを書いている気分な僕ですこんばんは。みなさま元気でしょうか。

今日は一昨日くらいから予定していたとおり、高校時代の友人と映画見たり色々してきました。
この方とはしばらくな付き合いで、結構サシで遊んでるので、気楽でいいのです。

目的は映画『ガリバー旅行記』です。久々、むしろ初めてかもしれません、3Dメガネをかけての映画。
USJで使ったことはあっても、それをかけたまま映画をみるという体験はなかったのです。
目は確かに疲れましたが、たしかに、奥行きがすごい。大泉洋「奥行きが邪魔だなぁ」
内容自体も、結構楽しめました。変にややこしいのではなく、小学生にも理解できて笑えるような、
明瞭な映画でした。ジャック・ブラックが高校時代の現国の先生にソックリで、割と面白かった。
ただ、これは字幕の宿命ですが、英語の中のギャグと、字幕のギャグってかなりずれてて、
字幕のギャグは往々にして極寒へと誘うようなキレなのです。はい。

それと、メガネを買いに行きました。ひとつ在れば十分じゃないか!って思う方もおられるかもしれませんが、
やはりメガネもファッションの一部で、尚且つ靴のようにローテーションしたいものなのです。
ですから、まずは手始めに、最近のメガネを買ったjinzへ足を伸ばしました。
エヴァとのコラボ企画なんてやってるみたいで。ほしいメガネを発見したら、
「それサングラス用のなんで度が入りません。」と店員は言いまして。速攻でzoffへ。
もともと求めていたのが、縁の幅がでかいメガネで。Zoffにはあるんですねぇ。
ただ、レンズがでかいからか、値段も高い。9400円くらいでしたかね。思い切り奮発して買いました。
でも届くの一週間前後ってーーー。僕が東京にいるか否かギリギリな日程ではありますが、
やはり身の回りのものを新しくするのは気分がイイものです。

友達のメッセンジャーバッグをみにロフトやら、ハンズやら行って。ロフトとかすごい久しぶりに行きました。
相変わらずあそこは行くだけでもわくわくしますね。
ところで、僕の今持っているショルダーバッグは、デザインは結構良かった気がするのですが、
いかんせん安物で耐久度が無い。付け根がボロボロです。服ほど気にはならないのですが、
なんだか、「おおーこの人おしゃれだなぁ。ん?でも靴が瞬足やん!!」みたいなガッカリ感を
与えかねません。それが若干の怖いところ。性急に新商品を調達したいところ。

そんでまぁしばらく歩いて、飯ですよ。うまかった。居酒屋なんですが、うまかった。
完全個室で、かなりいい感じ。左隣の部屋では男女四人が盛り上がってましたが、
その隣では完全なる男のさしのみ。それがまたいいんですが。
食いましてねぇ。たらふく食いまして、居酒屋に行って初めてこれだけの金額を費やしたぜ・・・
というくらいの食いっぷり。腹がへった男ふたりが居酒屋はいるとこんなモノなのかもしれません。
カイジ・・・豪遊ッ・・・!そして・・・猛省ッ・・・!な感じでしたが、僕としては非常に満足できました。

気楽でいられる友達というのは必要です。真剣に語り合える友達というのも大切です。
ルーズじゃいけないな、びしっと気合入れて会いたいなって人の存在も、きっと
人生にメリハリを与えてくれます。人には色々な種類があって一概にカテゴライズは出来ません。
ですが、その多種多様な人達と自分をコネクトしたとき、その人が自分にとってどんなポジションに
存在するのか。そして、その人とどうやって関わっていくのか。どうやってかかわりが変化していくのか。
孤独であったゆえに、今はこういう繋がりがとても楽しく、幸せに思います。

素敵な出会いだけでなく、素敵な付き合いってのも大事だと思うのでした。

追伸 日曜の都会はカップルの巣窟です。気を抜くとカップルの暑さにシャツが蒸発しそうになります。
そんなカップルの女性だけをみるのが割と好きなのですが、
やはり、かわいいなと思える人がかなりいます。(カップル抜きにしても。)
それはストライクゾーンが広いということで、僕のこれからのサクセスストーリーは始まったばかりだ!

拍手[0回]

PR

 こんばんは。予備校の祝賀会から帰ってまいりました。
僕は3年間浪人をしてきた。今年はなんとか念願かなって受かりまして。

現役時は現実味なんかなくて、それを引きずって一浪目は恋に溺れ、
二浪目はニートのように暮らしたが、この一年の読書で、「自分」の鋳型みたいなものが出来上がり、
三浪目で孤独の中で孤独を味わって、必死にもがいて、勝利を手にした。

終わってから、暫く経つ。21になり、年齢的に社会的義務を負うようになった。
そんななか、僕の周りは、大学生になっていて、きっと楽しいくて恋人とうふふして、いろいろな
感情を抱いたのであろう。
けれども、そんな彼らを羨むばかりではなくて、感謝もしている。
今年僕が受かることができたのは、彼らが就職を迎えるので、僕が慌てたというのも、受かる原因となったからだ。
焦っていた。周りが社会の一部として機能していこうとするときに、僕は一体何をしていて、
これから何をして生計を立てて、いずれ独り立ちしたときに、いったい何を残せるのかということを、
心の奥が、ざわめきのように押し寄せていた。

月に一度、実際の医学部入試を用いたテストがあった。
入学当時、四科目で80点ほど。卒業時238点。
150点の伸びを見せた。この予備校が始まって十数年たつが、今までの最高記録は130点。
その歴史を僕は塗り替えた。(自慢っぽくなっててすいません。自慢させてください。)
夏休みに入る前に物理から生物に変更。勇気が必要だったが、このリスクが大事だったように思う。
学院長も、「奇跡。レジェンド」として、僕が不在の一ヶ月ほど語りつくしていたらしい。

今日、祝賀会前に予備校により、挨拶。
荷物も溜まっていたので。とおもったら、入り口で、ポラロイドカメラでメッセージをかき、後に学院長に
渡すことになるものを作成。彼らは粋だ。その一人ともちょいと話せてよかった。
というのも、予備校時代、本当に孤独でヒトコトも発さないのではないかという勢いだったからだ。
でも、今日は普通に話せたので、あの孤独も努力も無駄じゃなかったなと思えた。

事務の方々にも久しぶりにあった。檀れいに少し似てるあの人は、僕が書類を書いている間に
トイメンに座り、目を赤くしながら「今日は来てくれてよかった。」といってくれた。
もちろん僕は予備校の、事務の方、講師の方々、生徒の方々、学院長に恩義を感じているし、
いつかは尋ねる予定だったが、そうやって喜んでくれると、なんだか僕の方ももっとうれしくなった。

僕の集中力やらなにやらは、きっとこれからも役に立つのでしょう。
そういう事に気づけたのは、当たり前だが自分のおかげ。
しかしながら、感謝する人はたくさんいて、その人達に合格という形で恩返しができたので、
祝賀会から帰った僕は、うれしさをいだいている。
浪人から脱出できたのは嬉しいが、少なからず9ヶ月お世話になった方々とはなれると、
多少の寂しさのようなものもある。
そして、その期間、僕の身体を生成してきた、隣にあるAMPMが完全に消えていたことにも寂しさを覚えた。

僕が、周りの大学生に比べて、3年間で失ったものは大きいと言っていた。
ある日その人は言った。「失ったものだけではなくて、得たものも見てみればいいのではないか。」と。
前にもこれ書いたっけ?でもさ、やっぱり得たものとか気づけたものとかって結構あるのよ。

そういうものがきっとすごく大事で、いわゆる「当たり前」って思ってるものだと思った。
大切にしてるものに囲まれて生きて、生かされてる。
それに気付けないまま死ぬ人もいるとおもう。僕は、その大切さに気づけて、それが幸せなのかなと考えた。

大切な人もほしいね。ほしいっていうと違うけど、ほしいな。なにいってんだかな。

とにかく、非常にいい祝賀会で、そして、これで浪人は終わりで僕は医学生になれるのだということを
誇らしく思う。



明日の教習所は、ついに卒検です!明日が終われば、もう本試験を受けに行って免許取るだけ。うぃ!

追記:受かった人もいれば当然落ちた人もいて、それはなんだか、なんだか考えるものだった。うすーく。

拍手[0回]

◎ プロフィール
HN:
Nagisa
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1990/02/21
職業:
学生
趣味:
ギター演奏/音楽鑑賞/アニメ鑑賞/いい声、音を聞くこと
自己紹介:
三年間を取り戻すには。もがくしかないでしょう。
inferior complexを改善する段階。
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ カウンター
◎ バーコード
◎ フリーエリア
◎ 最新コメント
[05/22 はっち]
[04/05 はっち]
[04/05 author]
[04/05 けんた。]
◎ 最新トラックバック
◎ ブログ内検索
◎ P R
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]